ぱんめん主催イベが神イベすぎた件〜ぱんめんpresentsラムネ商工会:序に行ってきたよ〜

 

推しメンの主催イベントがあまりにも良すぎたので良すぎるよって話をするよ!!!!!

※ぱんめん推し視点での話です。

 

 

弊推しメンである株式会社DDのアイドルグループ*ChocoLate Bomb!!のメンバー、ぱんめんくんは、昨年2022年9月から頻繁にイベントを主催しており、現在は月2回ほどの開催頻度となっている。

 

開催するイベントにも種類があり、1つは、彼の個人配信"ぱんめんち"のオフラインイベントである"ぱんめんちオフ会"。

ちなみにぱんめんちオフ会の通称は"ちおふ"(声に出して読みたい日本語)。

 

だいたいの内容は、質問箱(最近マシュマロに移行した)で質問を募り、それに答えていくスタイルである。

イベント限定配布のパスワードでツイキャス配信(音声のみ)をしながらのイベントとなるので、参加者はコメントしたりしなかったりログインすらせず推しを眺めたり、好きなように楽しんでいる。録音は後から聞き返すこともできるので、かなりのコスパイベである。

歌もあるし、スクショタイム(スクショタイム)が発生することもある。また、毎回過去の衣装を着てくれるので、そこもかなり嬉しいポイントである。

 

↓過去に開催されたちおふの感想

nnnnnnna7777.hatenablog.com

 

他にも、ちおふ番外編として、ゲストを呼んだイベントも開催されている。ゲストは多岐に至り、メンバー、家族、マネージャー、などなど……。ゲストから様々な話を聞き出し、ここだけの話で大盛り上がりしたりする、大変なおもろイベである。

 

↓ちおふマネージャーゲスト回の感想

nnnnnnna7777.hatenablog.com

 

 

 

そして今回、後輩の研修生グループであるラムネ商店街とのイベント『ぱんめんpresentsラムネ商工会』を主催している。

こちらがいつもの主催イベントとは少々異なるものとなっており……あまりにも……良すぎて……とても良かった……こんな神イベが存在して良いのか……!?

本当に良すぎたので、忘れないようにちゃんと感想残しておきたい……ということで筆を取った次第である。

 

↓告知配信からおt……お兄ちゃんの風格漂っており、良い。

twitcasting.tv

 

"商工会"は「お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体」という意味で、ラムネ商店街を盛り上げたい、という意図でタイトルに付けたらしい(上記配信03:48〜より)。

研修生という立場上、イベント本数の少なさなどに苦戦しているであろうラムネ商店街と、ソロでイベントを開催する大変さを抱えているぱんめんくん、一緒にイベントをすればWin-Winなのでは、ということらしい。

 

x.com

ちなみに第1回終演後は、*ChocoLate Bomb!!公式LINEに5人のコメント動画が投稿されたので、友達登録おすすめです。

 

イベントの内容は、トークコーナーは勿論、ラムネ商店街4人でのパフォーマンスと、ぱんめんくんを含む5人でのパフォーマンスであった。

4人でのパフォーマンスのうちの1曲は、ぱんめんくんがプロデュースしており、それが……大変に……良すぎた……。

 

世の中に「○○プロデュース」は溢れかえっており、その中には、プロデューサーはほぼ関与せず名ばかりではないか……というものもあるが、ここでのプロデュースは、本当に本当の、プロデュースである。

彼自身が課題曲を選定し、4人編成フォーメーションへと組み直し、歌割りを決め、振り落としや練習まで関与しているらしい。

 

第1回開催の課題曲は、*ChocoLate Bomb!!の『Tick-Tack』。

 

youtu.be

 

これをやり遂げたラムネ商店街の4人、本当にすごかった……。

いちおう本家を目にする機会はまぁまぁあるので、Tick-Tackに関して多少は目が肥えている自覚があるが、とても良かったと思う。

 

で、ここからがこのイベントが神すぎる大きなポイントである。

なんとこのプロデュース演目、撮影可能タイムが設けられていた。

そして、その撮影可能タイムの範囲は、演目披露〜ステージ上で行われる反省会まで、だった。

 

推しが、後輩を、指導している。

 

推しが先輩をしている姿を、ステージ上で、撮影しつつ眺めることができる!!!!!!!!サイコー!!!!!!!

(推しが先輩をしている世界でおおよろこびするのは該当のオタクだけの可能性)

 

こうやって教えるんだぁ……とか、そういうのが見えて、とても、良い。

ここの振り付けは、こんなことを気をつけている、とか。歌い出しの工夫、マイクの持ち方、表情、感情、気をつけるポイント、などなど。

指導の内容から、彼が普段アイドルとしてパフォーマンスする時に、どんなことを心がけているのか、そんなことが透けて見えるようで、アイドルとしての手の内を明かされているようで。

長年ステージに立ち続けて得たものを、言葉にして触れる機会を貰えたようで、非常に良かった。

 

x.com

座席の関係でほぼモザイクな映像しか投稿できなかったが、反省会の雰囲気が伝わると嬉しいです。

本当は自分で全部投稿したかったけど、あまりにも全編モザイクすぎるので断念。記載のハッシュタグで検索すると、綺麗に撮影・投稿している方々がいると思うので、そちらも是非。

 

ラムネ商工会があまりにも良すぎたので、後日ラムネ商店街のライブにお邪魔してきたが、本当にTick-Tackはじめ、イベント内でやった曲たちを披露していた。なんだか上から目線な発言になり大変申し訳ないが、指導されていたところが改善されており、とてもよかった……すごくかっこよかった……!ラムネ商店街のライブ、とても楽しかったので、また行く機会を作りたい。

こうやって後日成長を見に行くという楽しみ方をさせてくれることにより、ラムネ商工会の神イベ度合いを高めてくれたのだが、これはラムネ商店街の4人がちゃんと努力して成果を出していたからであり、誰がやってもこうなるとは限らないと思った。

努力して成果を出すことのできるこの4人だからこそ、こんな楽しみ方もできるのだろうなぁ……!

 

第2回に当たる「ぱんめんpresentsラムネ商工会:破」は、本日12月27日(水)に、DD Live Cafe cosmic!! にて、本編は20時より開演です。(追記、こちら既に終了しております)

x.com

ど年末ですが、都合のつく方は観に行くことをおすすめします。第1回があんなに楽しかったんだから、今回もきっと楽しいのでね。次回はわたしも行けたら良いな……!